■2007年09月30日(日)09:16
むぅ、ヘルシンカーがすげぇ面白いのですよ
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今年の夏コミ頒布のゲームでは「俺の中で」風神録より面白いゲームです、 ヘルシンカー
ただ、風神録はああいうふうにしかならないゲームだ っていう感じがあるので、これが悪いあれが悪いという批判は、ほとんど無いですね。 ここがもっとこうだったら……でもそうなると一般ユーザーは嫌がるか? こうして欲しかった……あ、開発期間的に無理かな みたいな違う感じの部分を見つけると同時に、出来ないことも理解してしまうというか……
さて、ヘルシンカーですが、何はともあれ「凄い怨念のこもった」ゲームです。 ブレスタ並みに良くも悪くも一般うけしない感じがします。 操作理解についてはブレスタよりも遙かにやばいです。 ただ、操作性となると実はかなり良かったり、自機まわりのエフェクト見るだけで 今何が出来るのかを理解できたり、 画面外の得点っぽいものとかゲージは見なくても良いけど、最終的にリプレイとかで見ると楽しそう、 字幕とかもキャラによっては出るみたいだし……
つまりは、造り込まれているのに、理解させようとしない っていう怨念かな。 だけど、それが凄い楽しい。 ゲームとして楽しいし、少しずつ自分がその理解させないようにされている領域に踏み込んでいく感じが楽しい…… ただまぁ、これはいつかタネが分かってしまうと途端に陳腐化しそうなんで、 二次創作とかなにもない今だからこそ楽しめるかな……
ブレスタも先に二次創作に触れてたら、おいらこんなにはまらなかっただろうし……
逆に言えば、租借され分かりやすくなった二次創作を消費する、深くない同人界隈には嫌われそうなゲームさね〜
多分ゲーム中のメッセージが枯渇した、先が見えた(とプレーヤーが思った瞬間)この楽しさはなくなるんだろうなぁ…… だから、最初に自分でやってみて、楽しいかどうか確かめた方が良い、 っていうのはそういう意味だったり……
やばい、本造りそうだ……ってくらい、今自分の中で色々と考察中…… 考察というか、るつぼに投下して形を探ってる途中というか…… | | |